false
  1. TOP
  2. 記事一覧
  3. 雨の日のゴルフの判断基準とメリット

雨の日のゴルフの判断基準とメリット

CURUCURUライター MEGUMIRAI

2024/05/21

こんにちは、CURUCURUライターのMEGUMIRAIです。

雨の日のゴルフは憂鬱ですよね?数日前から中止にならないかな、、、と祈る人もいると思います。

しかし、その判断基準や雨の日ならではのメリットを理解することで、雨天時のゴルフが新たなスキル向上の機会となり得ることをご紹介します。

【雨の日のゴルフ中止基準】

スクリーンショット 2024-05-21 18.18.34.png

ゴルフプレイの中止に関しては、プレイヤーの経験や目的が大きな役割を果たします。競技志向のプレイヤーは、わずかな雨が降ってもコースに出ることを選びがちです。これは、技術の向上や競技への参加といった目的が影響しています。一方で、カジュアルなプレイヤー、特に月に1回程度しかプレイしない人たちは、2mm以上の雨予報がある場合にはプレイを避け、安全や楽しみを優先する傾向にあります。

ゴルフ場がプレイを中止にする主な理由は、グリーン上に水が溜まることや、ゴルフ場の経費上の問題です。グリーンが水浸しになると、ゲームは成立しません。雨量が10mm程度で水びたしになる場合や、1日中10mm近くの雨が降り続くと、ゴルフ場からプレイ中止の連絡がある可能性が高くなります。

プレイヤーが自分でプレイを中止するかどうかを決める際の一般的な基準は、降水量によって異なります。0.5~1mmの雨ではほとんどのプレイヤーが問題なくプレイを続けますが、1~3mmの雨では少しの不快感を感じるもののプレイを続けることができます。しかし、3~5mmの雨が降る場合は、中止を検討し始めるべきであり、特に冬場は中止が推奨されます。5mm以上の降水量では、プレイを中止することが強く推奨されます。

これらの基準は、ゴルフを楽しむための一般的なガイドラインですが、最終的な判断はプレイヤー自身の安全と快適さに基づくべきです。また、ゴルフ場の方針や天気予報の最新情報も考慮に入れ、賢明な判断を下すことが重要です。

【 雨ゴルフの意外なメリット】

スクリーンショット 2024-05-21 18.18.59.png

雨の日のゴルフプレイには、スキル向上のチャンスやグリーン上でのボールコントロールのしやすさなど、様々なメリットがあります。

また、雨天時にはゴルフ場が提供する特典など、予想外の利点も見出せます。

雨ゴルフにはメリットもあります。例えば、グリーンでボールが止まりやすくなることや、マネジメント力を鍛えるチャンスがあることなどが挙げられます。

また、雨の日にプレーすることで、割引券をくれるゴルフ場もあるため、競技志向の高い方には雨の日のプレーも一考の価値があるかもしれません​​​。

【雨ゴルフを楽しむためのアイテム】

スクリーンショット 2024-05-21 18.19.19.png

レインウェア・・・年々防水性能が上がっていっており、機能性も良くなっています。安くはないかも知れませんが、最新のレインウェアを利用するのはおすすめです。

ゴルフ用アンブレラ・・・ゴルフ用の華やかなデザインでサイズが大きい傘はCURUCURU-SELECTでも販売されていますね。傘を購入すると、ゴルフ場で使いたい!とラウンドのテンションが上がるのでおすすめです。

全天候型グローブ・・・雨でも使えるグローブは滑りやすさが確実に違います。専用のグローブを是非試してみてください。

CURUCURU-SELECT レイン関連はこちらのリンクからどうぞ!

 

雨の日のゴルフは一見すると不利な条件に思えますが、正しい準備と心構えを持つことで、これを乗り越えることが可能です。

中止を決定する際の基準を知り、雨天時ならではのメリットを活かし、さらなるスキルアップを目指しましょう。

雨の日もゴルフを楽しむための知識とテクニックを身につけ、どんな天候でも自信を持ってコースに挑めるようになります。

それでは、今回も最後までお読みくださり、どうもありがとうございました。